協会概要

協会概要

基本情報

名称 一般社団法人 全国花卸協会
住所 〒143-0001
東京都大田区東海2-2-1(東京都中央卸売市場大田市場花き部内)MAP
TEL 03-5492-4200
FAX 03-5492-4203

目的

本会は、花き卸売市場の公共施設たる性格に鑑み、その業務の適正化と経営の健全化を図る等、花き流通の改善及び消費の促進等の事業を行うことにより、
我が国花産業の発展に資すると共に、あわせて国民情操の向上に寄与する事を目的としています。

事業内容

本会は、上記の目的を達成するため、次の事業を行っています。

  1. 花き卸売市場仲卸業務に関する会員の指導
  2. 花き流通に関する調査、情報資料の収集、情報交換及び会員の知識向上のための諸研修会の開催
  3. 国、都道府県及び出荷団体等と連携を図り、流通改善、消費促進等に関する関係諸団体への協力
  4. 花きの消費拡大に関する関係諸団体への協力
  5. 関係官公庁及び関係団体への建議
  6. 調査、研究等の受託
  7. その他、本会の目的を達成するために必要な事業

社員資格

  1. 当法人の目的に賛同して頂くこと
  2. 花きを取り扱う仲卸売業者
  3. 前号に掲げる者が組織する団体又は法人

平成26年6月現在 99社

組織図

一般社団法人 全国花卸協会 宣言書

「花は人を幸せに出来る!全国すべての世帯に、一輪の花から潤いと安らぎを」

(社)全国花卸協会の会員は、花生産者81,000戸と花市場192市場、花店41,000店と共に、
日々消費者に鮮度の良い花を、供給するために努力をしておりますが、花の需要は、平成12年をピークに減少しております。
また現在、1年に一度も花を購入しない世帯が、全世帯のおよそ6割もあります。
今こそ、花業界が一致団結して、花は世の中に平和をもたらし、人を幸せに出来る事を自覚し、花の需要を喚起する行動を、起こさなければなりません。
(社)全国花卸協会は、その運動の中で、主要な役割を果たすことを、求められております。

1、生産現場の情報を消費者に届けます

全国81,000花生産者のこだわりや想いとともに、商品の情報を消費者に届け、消費者のニーズを生産者に届けます。

1、花市場とパートナーシップを強固にします

全国192の花市場との関係を、より強固な物とし、品質管理の高度化をめざし、新鮮な花を、消費者に届ける流通の改善に努めます。

1、小売店をサポートします

多くの消費者の窓口である小売店に対して、仕入れのみに限らず多角的な、営業支援を積極的にして、小売店をサポートします。

1、花文化の継承を応援します

日本古来の伝統に根付いた、生け花や花文化を、広く消費者の生活に、取り入れてもらえるように、花文化の継承を応援します。

1、花育活動を応援します

子供達が、花や緑を大切にする心を養い、花が持つ本来の力を感じとり、自然の知恵や力を学び、ふれあいを通して、
心の安らぎを与えることを実践する、様々な花育活動を応援します。

(社)全国花卸協会の会員は、業界それぞれの立場や思わくの狭間で、互いの調整役や、
未来への推進力となるべく立場にあることを自覚し、大きな責任を担っていると考えています。
今、未来に向けた、より具体的な問題に、今こそ業界が1つになることで大きな力となり、それぞれが変ることで、初めて消費者に繋がる需要喚起が実現します。

(社)全国花卸協会は、「花は人を幸せに出来る!全国すべての世帯に、一輪の花から潤いと安らぎを」スローガンに、
業界の先頭に立って、実現に向けた努力をすることをここに宣言します。

平成21年6月13日
(社)全国花卸協会
会長 出田康二